横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

鎖国の終わりと江戸幕府の終了 苦手でも実力テストや高校入試の中学社会科・歴史分野で高得点が取れる!

東京書籍154p~159p

帝国書院150p~153p

 

f:id:yokoyamayuta719:20170126131603p:plain

 

最終更新日:2017年7月23日

 

鎖国の終わり

 Ⅰ-1 アメリカとの交渉と開国

 Ⅰ-2 尊王攘夷運動江戸幕府の崩壊

 

鎖国の終わり

Ⅰ-1アメリカとの交渉と開国

1853年 アメリカからの大使ペリー浦賀(うらが)(神奈川県)に来航

1854年 ペリー日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)を結んだ

下田(しもだ)と函館(はこだて)を開港した 地図

 東京書籍155p 帝国書院150p

1858年:アメリカに有利な日米修好通商条約(にちべいしゅうこうつうしょうじょうやくを結んだ(不平等条約

関税自主権(かんぜいじしゅけん)がない…輸出・輸入品にかける税金の率を決める権利がない

領事裁判権(しょうじさいばんけ)を認めた…外国人が犯した罪を日本の裁判所で裁判ができない

 

Ⅰ-2 尊王攘夷運動江戸幕府の崩壊

安政の大獄(あんせいのたいごく)…井伊直弼(いいなおすけ)が幕府を批判する勢力を処罰する

桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)で井伊直弼は暗殺される

尊王攘夷(そんのうじょうい)運動の限界を知り、薩摩(さつま)長州(ちょうしゅう)坂本竜馬の仲立ちで薩長(さっちょう)同盟を結ぶ

 これ以降、討幕運動が行われた

 尊王攘夷…「外国を打ち払い日本を守ること」と覚えておいてください

1867年:大政奉還(たいせいほうかん)…徳川慶喜(よしのぶ)が政治の権利を天皇に返還した

 江戸幕府の終了

 

明治時代 1868年から

1868年 王政復古の大号令(おうせいふっこのだいごうれい)と五箇条の御誓文(ごかじょうのごせいもん)が出される

岩倉具視(いわくらともみ)を全権大使として欧米の進んだ政治・社会を視察した

戊辰(ぼしん)戦争が起こる

 新政府軍と旧幕府軍との内戦

 新政府軍の勝利

 

おすすめの参考書・問題集です

 

こちらの記事もみて下さい

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

 

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/