横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

古文ので高得点が欲しい人向けの参考書・問題集で偏差値70を取れる! 文法と単語編

目次

Ⅰ基本的な文法事項を暗記する

Ⅱ基本的な単語を暗記する

Ⅲ読解の入門を行う

 

偏差値70の基準:進研模試で75 高3卒用河合全統記述模試で65 間を取って70としています

 

f:id:yokoyamayuta719:20180302151815p:plain

 

Ⅰ基本的な文法事項を暗記する

 使ってほしいのは「古文教室 古典文法編 改訂版」です。古文の勉強の基本になりますが、サクサク進めてください。暗記自体は読解をしながら頑張る方が早く覚えることができるので、この段階では動詞や助動詞の活用、助詞や助動詞の意味を身に着けて下さい。

 一応すべての内容を読んでほしいのですが、先に挙げた重要項目以外は後で調べれるようにしておくだけで大丈夫です。最終的には暗記できるようにしておいてください。

古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため)

古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため)

 

 わかりやすさ重視で書かれた本です。難関大学で満点が取れるような内容ではないのですが、本当に重要なところに絞って丁寧に解説をしています。最初は前述の文法事項を覚える+ほかのところも軽く見ておくくらいで大丈夫ですが、他の参考書や問題集を解きながら復習をして、しっかり知識を吸収するつもりで使って下さい。

 センター試験で7割取るだけでいいのであれば、文法解説本はこちらだけでも大丈夫です。時間のない理系の方はこの方法も検討してほしいです。

 

Ⅱ基本的な単語を暗記する

 おすすめは「現代語の例文で覚える古文単語250」です。単純に使いやすい単語帳です。ここに記載されている単語は全部暗記してください。基本的な単語を集めているので、これが暗記できないとセンターや中堅大学も問題が解けないです。

 裏を返せばここを覚えれば多くの大学で勝負ができるので覚えてほしいと思います。理系だったらこのレベルで止めて英数理に時間を割いても大丈夫です。

現代語の例文で覚える古文単語250―大学入試 (シグマベスト)

現代語の例文で覚える古文単語250―大学入試 (シグマベスト)

 

 ここから先ですが、問題集や過去問で出てきた単語を適宜覚えていくか、600語の単語帳を買って覚えるかしてほしいと思います。

 こちらの単語帳に書いてある単語を覚えてしまえば、古文の読み取りがそこまで苦労しないので残りは適宜補強していきましょう。

 

Ⅲ読解の入門を行う

 「ステップアップノート30・古典文法基礎ドリル」を使ってほしいと思います。ドリル形式の問題集です。解説がすっきりしているので暗記するのに適しています。

 知識0の方がいきなり使うのはしんどいのでⅠの本を使って解き進めてください。学校で習っている場合はこちらを使って復習と問題演習を進めていきましょう!

 基本ドリルの部分は基本の確認なのでよほど苦手でなければ1回で大丈夫です。練習ドリルのほうは完ぺきに復習をこなしてください。それくらい大事な内容が書かれています。

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね