横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

中部地方のすがた 苦手でも実力テストや高校入試の中学社会科・地理分野で高得点が取れる!

教科書の地図やグラフを見ながら記事を読んでください

東京書籍215p~225p

帝国書院210p~223p

 

f:id:yokoyamayuta719:20170118115832p:plain

 

最終更新日:2017年7月27日

 

目次

中部地方の3つの分類

中部地方の県庁所在地

中部地方の農業

中部地方の工業

 

中部地方の地図

東京書籍216p 帝国書院212p

 

中部地方の3つの分類

各地域の気温と降水量は調べておきましょう!

東京書籍216p 帝国書院213p

北陸 地図

福井県、石川県、富山県新潟県

冬に雪が多い日本海の側の気候

新潟県を中心に米の生産が多いことでも知られます

長野県から新潟県にかけて流れている信濃川は覚える 地図

 

中央高地 地図

岐阜県北部、長野県、山梨県

 飛騨山脈木曽山脈赤石山脈日本アルプスが連なります 地図

 日本アルプスは地図上で場所を聞かれやすいので区別できるようにしましょう

 

東海

岐阜県南部、愛知県、静岡県

 人口が多く名古屋市浜松市静岡市政令指定都市がある

 三重県が含まれることがある

濃尾(のうび)平野の西部は洪水が多かったため、輪中(わじゅう)と呼ばれる堤防に囲まれた集落を作っていた

 

中部地方の県庁所在地

新潟県富山県福井県・長野県・岐阜県静岡県は県名と県名所在地名が同じです

石川県金沢市山梨県甲府市愛知県名古屋市が県庁所在地です 地図

 

中部地方の農業

愛知県では近郊(きんこう)農業 静岡県ではみかんの栽培が盛ん

中央高地では野菜の抑制(よくせい)栽培が盛んです

 扇状地での果樹栽培もおこなわれています

北陸は日本を代表する米どころです

北陸の雪解け水稲作水力発電に利用されている

 

中部地方の工業地域

中京工業地帯 地図

愛知県から三重県四日市市に広がる日本最大の工業地帯

 豊田市自動車工業など機械工業が盛んです

 

東海工業地域 地図

静岡県の沿岸部に位置する工業地域です。

浜松市オートバイ富士市紙・パルプ工業などを行っています。

 

その他の工業地域

中央高地の諏訪盆地はかつて精密機械工業が盛んでした  地図

 現在はコンピューター産業が盛んです

北陸地方地場産業が発達しています

 

おすすめの参考書・問題集です

 

見てほしい記事

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

 

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/