横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

中学生向け英語と数学のテストの点数が上がる勉強法を書いた参考書

目次

Ⅰ英数の勉強が大切な理由

Ⅱ英数特化の勉強法を書いた本

Ⅲ5教科の勉強法を書いた本

 

f:id:yokoyamayuta719:20180227111622p:plain

 

Ⅰ英数の勉強が大切な理由

 英語と数学は勉強に時間がかかる科目です。それでいて入試ではとても重要な科目になっています。なので、早いうちから計画的に勉強を進めてほしいと思います。

 苦手な人が多い科目なので、しっかり克服してほしいと思います。

 英数の勉強が大切な理由は以下の2つです。

 

①以前習った内容を覚えていることを前提に授業が進む

 これが英数が苦手になる最大の要因です。1度授業についていけなくなるとついていけなくなった場所から復習をしないとずっと苦手なままになります。

 頑張って授業についていく必要があるために毎日復習+αをしないとなりません。また、苦手になってしまうと勉強の負担が大きくなるので、早いうちに復習をしないと簡単に苦手になってしまいます。

 

 このような科目の特徴を持っているので、勉強に時間がかかります。苦手であれば3年の夏休みからでは間に合わない可能性もある恐ろしい科目です。

 苦手を得意に変えるのが難しいのでしっかりと計画を立ててかつ継続して勉強を頑張ってくださいね。

 

②大学入試で配点が高い場合や得点差が付きやすいことが多い

 高校入試では配点に差がないことが多いですが、大学入試だと科目ごとに配点が変わることがほとんどです。そして、英数は配点が高いことが多い科目になります。

 私立文系だと英語の配点が60%の大学もありますし、理系であれば国公私立問わず数学の配点が30%以上になることが多いです。

 

 また、高校・大学入試を問わず点差が付きやすい科目でもあります。勉強時間がかかる上に苦手な人が多いことが理由です。

 数学に関しては0点から満点まで分布する科目なので、得意にできれば大きく合格に近づきますし、苦手だと合格が絶望的になってしまいます。

 

Ⅱ英数特化の勉強法を書いた本

 「中学生の正しい勉強法」という本がおすすめです。英数の勉強法に絞って、受験勉強の大切さ、英数の重要さ、受験勉強は努力で克服できることを丁寧かつ分かりやすく書いています。おすすめの参考書も書いていますし、その正しい使い方も書いています。

 先取学習のやり方も書いていますが、無理をしてやらなくても大丈夫です。好きな科目だったら頑張ってみるくらいで気楽にいきましょう。

 

 英数は高校で続きを勉強する科目なので、得意かつ好きな科目だったら高校レベルの勉強もつまみ食いしておくと後々楽になります。

 英数が得意になれば難関高校へ合格できるひとはこちらの本を見ておくと有利になります。

 ただし、入試制度や入試問題への対策が書かれていないので、あくまでも英語と数学の基本的な学力を上げるための本だと思ってください。

中学生の正しい勉強法

中学生の正しい勉強法

 

 

Ⅲ5教科の勉強法を書いた本

 1冊目は「公立中から難関校へ合格する 最強の高校入試勉強法」です。

 5教科の勉強方法や入試で出題されやすい問題とその対策が書かれている良書です。入試制度やその対策まで書いてあるので何回読んでも勉強になります。

 勉強を進めて知識がついてから読み直すと入試問題へのアプローチがわかるようになるので間をあけて最低2回は読んでほしいです。

 点数が低い間は勉強のやり方、点数が上がってきたら入試の攻略方法を身に着けてください。入試頻出の知識も書いてあり1冊から学べる内容がとても多いです。

 

 ただし、各科目の勉強のスケジュールやおすすめの参考書が書いていないのが難点です。また、文章がちょっと固めで、勉強が苦手な人が読むと読み切れないですことも問題です。

 そもそも、勉強が苦手な人向けに書いてある本ではないので、ある程度勉強を頑張ってから読むのがおすすめです。

 

 2冊目は「中学生からの勉強のやり方」です。

 勉強のやり方がわかりやすく丁寧に書かれている本です。文章も話し言葉が多く、1ページに書かれている文章も少ないので、勉強が苦手でも読み進めることができる本です。

 勉強をする理由や勉強の詳しいやり方、予習・授業・復習の詳しいやり方が書いてあるのですぐに実践してテストの点をあげることができます。

 勉強が苦手な人が読むならこの本がおすすめです。そのくらいわかりやすく勉強の方法が書いてあります。

 

 ただし、入試問題への具体的な対策や参考書の情報は書かれておらず、あくまでも基本的な学力を上げるための方法を書くにとどめています。
 参考書や入試の情報は別な方法で身に着ければ、とても効果的にテストの点が上がります。うまく補って勉強をしてください。 

中学生からの勉強のやり方

中学生からの勉強のやり方

 

 

 こちらは図表を多くしてわかりやすくしたバージョンです。文章を読むより図表を見て勉強法を確認したい方はこちらを見てください。

図解 中学生からの勉強のやり方

図解 中学生からの勉強のやり方

 

 

 私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 中学社会に関しては短時間で簡単に高得点が取れる方法があります。ぜひお問い合わせください。

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね