横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

中学数学で高得点が取れるおすすめ参考書と問題集7選 高校入試で合格できる学力が身に付きます

目次

Ⅰ数学という科目の性質

Ⅱ苦手な人が読んでほしい参考書

Ⅲメインに使える問題集

Ⅳ計算力が欲しい時に使う問題集

 

f:id:yokoyamayuta719:20180206140142p:plain

 

Ⅰ数学という科目の性質

 数学は中学1年から高校3年生まで継続して勉強を行う科目です。なので、1度でも授業についていけない状態になるとそのままずっと勉強ができない状態が続きます。
 なので、授業についていくこと、ついていけなくなったら苦手になったところから復習をする必要があります。
 高校での授業を考えると中学内容は100%身に着ける必要があります。(入試で100点を取る必要はありません)

 

Ⅱ苦手な人が読んでほしい参考書

 「やさしい中学数学」という本です。とても分厚い本ですが、解説が丁寧でわかりやすい参考書になっています。数学が苦手で学校配布の問題集や下で紹介している問題集の解説がわからない人はこちらの力を借りて勉強をするとうまくいきます。

やさしい中学数学

やさしい中学数学

 

  すべてを読むと時間がかかるので苦手な分野に絞って読むようにしてください。こちらを使わなくても問題集を進めることができるなら。無理をして読む必要はありません。もしも買ったのであれば1度は読み物として読んでおくと勉強になる部分もありますが、そのためだけに買う必要はないです。

 先に下で紹介している問題集を買って勉強が進むかどうかを試してみることをお勧めします

 

Ⅲメインに使える問題集

 お勧めしたいのは「高校入試合格BON・数学」です 問題数が手ごろで解説もすっきりとしていることが理由です。

 よほど苦手でなければこの問題集を使って欲しいです。苦手でなければ公式や解き方の暗記がしやすい形にまとまっている点がお勧めできる理由です。

 学校配布の問題集があるなら無理をして買う必要はありませんが、もらっていない方や答えが抜かれていて苦手な方はこちらを買った方が効率よく勉強ができます。

 「合格BON」を使う場合は高水準問題にチャレンジという問題は一度飛ばしても大丈夫です。まずは全範囲の復習を行ってください。

 

 ただし「合格BON」は学年を横断してるので1年生や2年生の前半だと使いにくいところがあります。その場合は「高校入試完全攻略 中1・2の総復習 数学」を使って復習してください。こちらを「合格BON」と併用して問題数を稼いでほしいと思います。使い方は大体同じなのでうまく使って復習をしてくださいね。

完全攻略 高校入試 中1・2の総復習 中学数学

完全攻略 高校入試 中1・2の総復習 中学数学

 

 

Ⅳ計算力がほしい時に使う問題集

 「高校入試10日で極める○○」という本を使います。安くて薄い本ですが、計算力を磨くにはもってこいの問題集です。

 苦手分野だけを買って勉強すればいいので全部買う必要はありません。必要だと感じたら買うようにしてください。

高校入試10日で極める関数 (分野別シリーズ)

高校入試10日で極める関数 (分野別シリーズ)

 
高校入試10日で極める図形 (分野別シリーズ)

高校入試10日で極める図形 (分野別シリーズ)

 
高校入試10日で極める数と式 (分野別シリーズ)

高校入試10日で極める数と式 (分野別シリーズ)

 
高校入試10日で極める方程式 (分野別シリーズ)

高校入試10日で極める方程式 (分野別シリーズ)

 

 

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 中学社会に関しては短時間で簡単に高得点が取れる方法があります。ぜひお問い合わせください。

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね