横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

国語の得点が伸びない中学生向け高校入試で合格できるおすすめ問題集2選(文法や古典、漢字が苦手な人向け)

目次

Ⅰ使ってほしい問題集

 

f:id:yokoyamayuta719:20170904164243p:plain

 国語の中でも、漢字や文法、古典は覚えていれば簡単に得点できる科目です。配点は現代文読解と比べて小さいことが多いのですが、覚えていれば確実に得点できる安心感は大切です。特に国語は現代文が安定しない人が多いので、得点できるところで確実に得点できるようになりましょう。

 参考書や問題集の使い方はこちらを見て下さい。

 正しく使えば、得点が高得点で安定します。知識問題をしっかり解いて、長文読解に時間を掛けれるようになりましょう!

 

Ⅰ使ってほしい問題集

 定期テストでさえ60点取れないのであれば、学校での授業やワークでは文法や古典の内容が理解できないほど苦手な可能性があります。

 なので、問題がやさしめで解説が丁寧な問題集を使って演習行って下さい。解説が丁寧なので、ついて行けないことは少ないと思います。

 

 これだけで今までよりも楽に国語の授業について行けるようになります。苦手意識がなくなれば、国語は高得点が取れるようになるので、定期テストだけでなく実力テストや模試でも高点が取れるようになりますよ!

 

①古典や文法が苦手な方はこちら

 高校入試で必要な文法や古典の解説がやさしい言葉で書かれています。 見開き2ページで完結するように作られているのも使いやすい特徴です。1ページ目でわかりやすい解説、2ページ目で確認問題という構成です。

 巻末には四文字熟語や類義語、慣用句などのまとめもあるので、現代文読解の時に分からない用語が出てきたときも対応できます。最低でもこのレベルは覚えておきましょう!

 現代文読解の基本も勉強できます。1ページ目で読解の基本的な考えたや技術を習得し、2ページ目で短めの文章を使っての読解練習という流れです。最初は短めの文章を使って練習すると苦手でも頑張れます。

 国語の勉強をするときの最初の1冊はこの本で大丈夫です。文法問題に強くなって国語の安定感を上げましょう!

 現代文でさえ、この1冊を使って得点が上がる人もいます。感覚ではなく、論理的な読み方ができるようになるので、点の取り方が分かるからです。

 

 現代文をさらに得意にしたい人はこちらを見て下さい。


②漢字が苦手な方はこちら

高校入試出る順中学漢字スタートアップ基本漢字1400

高校入試出る順中学漢字スタートアップ基本漢字1400

 漢字の勉強は原則この本だけで大丈夫です。ここの漢字を覚えるだけで漢字問題の8割は取れるようになります。問題が解けたかどうかよりも数日後に解けるように繰り返し勉強してください。

 漢字の下には言葉の意味が書いてありますし、漢字以外にも慣用句やことわざの問題もあります。現代文読解で出てきたときに分かればいいので、軽く覚えておいてください。

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね