横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

国語の得点が伸びない中学生向け高校入試で合格できるおすすめ問題集2選(現代文読解が苦手な人向け) 

目次

Ⅰ使ってほしい問題集

f:id:yokoyamayuta719:20170901213447p:plain

 

 現代文の問題集を紹介します。現代文は努力よりもセンスや才能が必要だと思われがちな科目です。ですが、正しいやり方で努力をすれば必ず得点が伸ばせる科目になります。

 苦手ではないけど得点が安定しない人や実力テストのように初見の文章を見るのが苦手な人はぜひ使ってください。

 

 問題集の使い方はこちらの記事に書きました

正しく使えば確実に点は伸ばせます。現代文にはセンスや才能はいりません。努力をして高得点が取れるようになりましょう!

 学校の授業とペースを合わせなくてもいいので、1年生から使っても大丈夫です。暗記ではなく解き方を勉強するので、1度勉強が完了すればそれ以降は簡単に高得点が取れます。

 

Ⅰ使ってほしい問題集

 定期テストでさえ60点取れないのであれば、学校での授業やワークでは現代文の内容が理解できないほど苦手な可能性があります。

 なので、問題文がやさしめで解説が丁寧な問題集を使って演習行って下さい。解説が丁寧なので、ついて行けないことは少ないと思います。

 

 これだけで今までよりも楽に国語の授業について行けるようになります。苦手意識がなくなれば、国語は暗記をしなくても高得点が取れるようになります。そうすれば、定期テストだけでなく実力テストや模試でも高点が取れるようになりますよ! 

システム中学国語 論理入門編

システム中学国語 論理入門編

 

 1冊目はこちらがいいです。解説が充実しており、導入部分がマンガになっています。 苦手でもついていけるようになっているので、まずは、こちらの問題集で解き方を学びましょう。わからない用語はしっかり調べておきましょう。

 現代文は感覚で問題を解いてはいけない書いてある内容からだけ解答を作る、という基本がわかりやすく書いてあります。しっかり解法を身に着けてください!

 

「解き方」がわかる国語 文章読解 (高校入試 塾の先生が教えるシリーズ)

「解き方」がわかる国語 文章読解 (高校入試 塾の先生が教えるシリーズ)

 

 問題数が多く、解説も丁寧です。小説、評論どちらも5問づつ収録されているので、かなり勉強になります。

 解き方を吸収できれば今まで以上に問題が解けるようになるので、理解できるように頑張ってください!

 実力テストや模試の読解問題で5割以上取れていればこちらから使って大丈夫です。

 

 1冊使ってみて上手く勉強ができない場合は、こちらの参考書をお勧めします。

 短い文章で現代文読解の勉強をするとうまくいくことがあります。言葉の意味や漢字の読みを勉強できれば、現代文の読解を助けてくれます。まずは、そこから始めて下さい。

 上手くいかないからといって才能やセンスを疑っちゃだめですよ!

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね

 

見てほしい記事