横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

横山祐太と申します。 中高生やその親御さんに向けて勉強に役に立つ記事を書いています。 月額2000円で行えるインターネット学習塾を開いていますhttp://rebirthday.biz/勉強ができる環境があれば得点は必ず伸びる。だからこそ頑張っています。

中学英語で高得点が取れるおすすめ参考書と問題集6選 高校入試で合格できる学力が身に付きます

目次

Ⅰ英語という科目の性質

Ⅱ苦手な人が読んでほしい参考書

Ⅲ長文読解、リスニング対策

Ⅳ単語帳と文法問題、英作文対策

 

f:id:yokoyamayuta719:20180404145953p:plain

 

Ⅰ英語という科目の性質

 英語は中学1年から高校3年生まで継続して勉強を行う科目です。なので、1度でも授業についていけない状態になるとそのままずっと勉強ができない状態が続きます。
 なので、授業についていくこと、ついていけなくなったら苦手になったところから復習をする必要があります。
 高校での授業を考えると中学内容は100%身に着ける必要があります。(入試で100点を取る必要はありません)

 

Ⅱ苦手な人が読んでほしい参考書

 「やさしい中学英語」という本です。とても分厚い本ですが、解説が丁寧でわかりやすい参考書になっています。英語が苦手で学校配布の問題集や下で紹介している問題集の解説がわからない人はこちらの力を借りて勉強をするとうまくいきます。

やさしい中学英語

やさしい中学英語

  • 作者: いのうえ じゅんいち
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

   すべてを読むと時間がかかるので苦手な分野に絞って読むようにしてください。こちらを使わなくても問題集を進めることができるなら。無理をして読む必要はありません。もしも買ったのであれば1度は読み物として読んでおくと勉強になる部分もありますが、そのためだけに買う必要はないです。

 先に下で紹介している問題集を買って勉強が進むかどうかを試してみることをお勧めします

 

Ⅲ長文読解、リスニング対策

 お勧めしたいのは「ハイパー英語教室 中学英語長文1」「同2」です 問題数が多くCDもついているため、英語の読み慣れと聞きなれを作るのに適しています。

 問題集に書いてある方法で勉強してもらえれば大丈夫です。長文読解力に加えて単語の知識やリスニングの能力も磨けるので模試や実力テストの点数が大きく上がります。

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

 
ハイパー英語教室中学英語長文 2(入試長文がすらすら読める編

ハイパー英語教室中学英語長文 2(入試長文がすらすら読める編

 

 実力テストや模試、入試問題では初見の長文を読むことにになります。初見の長文読解問題に慣れを作るために使ってほしいです。

 学校配布の問題集は教科書準拠のものが多く、初見の文章を読み取る訓練はできないです。なので

 

Ⅳ単語帳や文法問題、英作文対策

①英単語

 おすすめは「例文で覚える中学英単語・熟語1800」です。覚える学年順に単語が掲載されているので1年生から使うことができます。学校配布の問題集で復習する際に平行して使うこともできます。

例文で覚える中学英単語・熟語1800

例文で覚える中学英単語・熟語1800

 

 例文がたくさんあるのでその例文も覚えてしまいましょう。例文はCDで聞けるので書いて、聞いて覚えてください。英語漬けの日々を作って確実に暗記できるようにしましょう。

 もちろん、単語帳なので暇なときに見て暗記するようにもしてください。触れる時間が多ければそれだけ暗記ははかどります。

 

②文法問題

 おすすめは「完全マスター中学英文法 中学1~3年」です。問題数が多くカバーするべき文法や語法問題がしっかり収録されています。

 

完全マスター中学英文法―中学1~3年 (くもんのスーパードリル)

完全マスター中学英文法―中学1~3年 (くもんのスーパードリル)

 

  学校配布の問題集があればそちらの復習を優先すればいいので大丈夫ですが、持っていない場合はこちらを使って復習をするとうまくいきます。

 1年生から使えるので単語と並行して復習を欠かさないようにしてください。

 

③英作文

 基本は教科書巻末の習った文法の一覧に書いてある文章を暗記するのがいいです。学校配布の問題集があればそちらも使って例文の暗記をしてください。

 参考書を使うのであれば「99パターンでわかる中学英語文型の総整理」を使ってください。こちらで扱っている例文をしっかり覚えれば英作文対策は大丈夫です。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

 

 

私が運営している通信教育のサイトです。低価格、短時間で高得点を取る勉強を実践しています。

http://rebirthday.biz/

 中学社会に関しては短時間で簡単に高得点が取れる方法があります。ぜひお問い合わせください。

 

質問があればコメント欄かSNSにお願いします

友だち追加

勉強の相談も無料で受け付けているので気軽に連絡してくださいね