横山祐太の受験から定期テストまで高得点を取る方法や参考書を紹介するブログ

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中国古代思想 センター倫理・源流思想で高得点を取る!

目次

孔子

孟子

荀子

Ⅳ後年の儒学

老荘思想

Ⅵその他の諸子百家

 

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孔子(こうし)

儒家(じゅか)(儒学)の祖

人間の生きる規範

 道は仁と礼に分かれる

 

(じん)=人間愛

 肉親愛を基礎 目上の人をより尊重する姿

 孝:親子愛 悌:兄弟愛 忠:自分を欺かない 信:他人を欺かない など

(れい)=礼儀作法

 

君子(くんし)=得を身に着けようと不断に修養する人

中庸(ちゅうよう)=偏りのない徳と教養を身に着けること

 

孟子(もうし)

性善説(せいぜんせつ)=人間の性質は本来善である

徳治(とくち)主義の根拠とした

 

四端(したん)(4つの徳の端緒)

惻隠(そくいん)=他人の不幸を見過ごせない事 教育によっての徳が現れる

羞悪(しゅうお)=自他の不善を憎むこと 教育によっての徳が現れる

辞譲(じじょう)=他人に譲る心 教育によってが現れる

是非(ぜひ)=善悪が分かる心 教育によってが現れる

 四端の心を浩然(こうぜん)の気(によって養うことで、四徳(仁・義・礼・智)へ高めていくことを提唱した

大丈夫:浩然の気によって四徳を身に着けられる人を指す

 

孟子の理想的人間像

五倫(ごりん)=親・義・別・序・信→儒教道徳の基本となった

 

荀子(じゅんし)

性悪説(せいあくせつ)=人間の性質は本来悪である

 

政治論

による矯正によって人間の欲望を規制し、国家を統制する

礼治(れいち)主義と称される

 

Ⅳ後年の朱子学

朱子学

大成者:朱子(しゅし)(朱熹)

理気二元(りきにげん)

=人間の本性

=人間の持つ欲望、抑制する必要あがる

 

性即理(せいそくり)=心の本体にが備わる

居敬窮理(きょけいきゅうり)=気を静め理を極めていくこと

格物致知(かくぶつちち)=万物の理を極めること

 

陽明学

大成者王陽明(おうようめい)

心即理(しんそくり)=理は心の主体的な活動から生まれる

朱子学理気二元論は否定される

 

良知(りょうち)=人間の心にそのまま備わった善性

 良知を具体的な実践の場で磨いていくことが大切(事上磨練(じじょうれんま))

知行合一(ちぎょうごういつ)

 良いと考えたことは実行しなくてはならない

 行いを得て初めて知ったこととなるという意味

 

朱子学陽明学の対比問題がよく出題されます。

 

道家

儒家の人為的秩序や制度を否定

老子

(タオ)に従って生きることを説く

 道:万物を生み育てる宇宙の根源

無為自然(むいしぜん)=道に従う生き方 無欲に生きること

柔弱謙下(じゅうじゃくけんげ)=柔和で謙虚な態度こそが人間の在り方であること

小国寡民(しょうこくかみん)=自給自足で人口も少ない小さな国家を理想

 

荘子

万物斉同(ばんぶつせいどう)=人間の差は大自然から見ると差がない

真人=既存の価値観から自由になりこだわりを捨てた人

  荘子にとって理想的な人間

 

Ⅵその他の諸子百家

墨子

儒教の「仁(愛)」を否定

 儒教では仁を孝・悌・忠・信・恕などに分けている

兼愛=差別のない愛

非攻=侵略戦争の否定(自衛戦争は否定しない)

節用=虚礼を廃することを奨励 儀式を伴う儒家の礼楽は否定

 財政黒字が強い国家を生み出す

 

韓非子(かんぴし)

性悪説を継承

法治主義=法律や刑罰を重要視した

 

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